ファン感謝デーへ行きたい

毎年3月1週目くらいにシーズン直前だけど鈴鹿サーキットのファン感謝デーがあります。

入場料無料ながら実際にスーパーフォーミュラの模擬レースが実施されたり、ピットウォークができたりします。

もちろんピットは展示車両もありますが、実際にデモランする予定のマシンが準備されていたりもします。

ピットへ入ったことがければそれはそれはもう感動ですな。ピットってこんなになってたんだあ。パドックパスあればこの通路からピット側へ行くんだ、などなど。

あと鈴鹿サーキットには感激エリアというコースの内側へ入れるエリアがあります。

レース開催時にアマチュアカメラマンがお金を払って入れる撮影スペースが有って、ファン感謝デーはそのスペースも出入り自由です。

1コーナーからS字へ行くところが感激エリアの一つでそこへ行ってみました。普段1コーナーは砂のランオフエリアがあってその先に観戦スタンドがあるので、コースからの距離がまあまああるんですよね。

でもこの感激エリアはコースからの距離がほとんど無く、すっごい迫力でマシンが走り去るのを体験できます。

基本的にマシンがコースアウトしてもコーナーの内側に行くことはあまりないので、安全面を確保しながらも、できるだけコースに近い場所で観戦・撮影できるようにしている、ってことですね。

ピットへ行っていれば有名ドライバーがデモ走行するための準備しているところにも遭遇します。

ちなみに私の場合は鈴木亜久里がF1の何かのマシンのデモ走行するための準備しているところでした。いや、感激でしたね。

ただ、季節的にめっちゃ寒いです。ものすごく天気次第ではものすごく防寒対策が必要となります。だって3月初旬ってまだ雪降りますからね。

でも機会があればタダなので一度行ってみるとすっごく楽しいですよ!

帰り際にネットでサイトから買い物してみました。安くて得しちゃいましたよ。