カメラを準備

サーキットでの車の撮影はカメラマン席が別途用意されていて、一般のお客さんが入れないところまで行けちゃったりするみたい。 でもたぶんこれは別途お金が必要っぽくて、国内フォーミュラとかF1とかイベントごとによって値段は違うんだろうけどね。 まあシ…

割引グッズをねらえ

フォーミュラカーが好きな人はF1は絶対好きでしょ。でもF1を見に来るにはちょっと費用がかかるし、毎年ってなかなか行けないよね。という人、多いと思います。 F1開催時には様々なF1関連グッズが売られています。チーム関連のグッズからサーキットのグッズ、…

食事をどうするかは事前に確認

レースとなるとたいていは朝早くから夕方までスケジュールがびっしり。当然お昼ごはんもはさみます。 そうするとお昼をどこで食べるか、というのは結構大事な問題となりますね。だってお腹すくしね。 鈴鹿サーキットの御飯食べるところはまず遊園地にレスト…

一人でマニアックに楽しむなら逆バンク

実は鈴鹿サーキットって観戦スタンドは基本的にコーナーのアウトコースに設置されている。 1コーナー、S字は全部見渡せる部分、ヘアピン、シケインから最終コーナーが基本的な観戦スタンド。 ただし、S字からデグナーへつながる逆バンクはイン側で感染できる…

自由席ならどこで観戦?

個人的に気になる鈴鹿サーキットのポイントとか、注意しておいたほうが良い点など気づいたところはたくさんあるけど、まずはレース観戦に絞って考えてみる。 鈴鹿で開催されるレースは基本自由席。別途有料のチケットがないと入れないラウンジやピット上の所…

憧れの鈴鹿サーキット

子供の頃、F1グランプリがフジテレビで放送され、アイルトン・セナが絶頂期の頃、鈴鹿サーキットでワールドチャンピオンが決まることが多く、鈴鹿は子供心にすごく憧れ後だった。 そしてそれから十数年後、関西で就職した私は当時憧れの鈴鹿サーキットへクル…